TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

港北区 武虎家…、

久し振りに東急東横線綱島駅の近くに所用があったので、久し振りに家系ラーメンの「武虎家」に立ち寄り。時間的に早かったのでアレに期待して来店…。(後で紹介)

この「武虎家」はこの場所で8年以上前にオープン、都内にも数店舗お店がある。

f:id:TABESKY:20220207221910j:plain

ランチタイムはライス無料でお替り可だったりする。

f:id:TABESKY:20220207221922j:plain

L字カウンター席のみ9席のコンパクトな店内。

f:id:TABESKY:20220207221933j:plain

家系のお約束…、全部「ふつう」で…、

f:id:TABESKY:20220207221945j:plain

カウンターの上に開店直後はサービスチャーシューがあるのでお得感タップリ…。

f:id:TABESKY:20220207222010j:plain

こんなゴロゴロなチャーシューが使い放題…。

f:id:TABESKY:20220207222020j:plain

つけ麺の並盛 780円なり。ライスとチャーシューはサービスなので充分過ぎる。麺はつけ麺用に短くカットされて手繰り易く配慮されている。

f:id:TABESKY:20220207222039j:plain

割りスープは通常はつけ汁の丼を回収して入れてくれるが、私はそのままの割スープを貰うのがデフォルト。濃厚なつけ汁なので割りスープにつけ汁で割るのが好み。意味が分かるかな?苦笑

f:id:TABESKY:20220207222057j:plain

以前から家系ではあるけどつけ麺は酸味の強めなつけ汁だった。チョッとスープの味が変わったかな。個人的には以前のモノの方が好みだった。

 

オマケ ちなみに4~5年ほど前の様子…、

サービスのチャーシューはネギチャーシューだった。以前の方が味付けがマイルドな感じで好みだったな。

f:id:TABESKY:20220207222126j:plain

以前のつけ麺は味玉の半身がはいっていた。

f:id:TABESKY:20220207222136j:plain

以前のラーメンの並盛。

f:id:TABESKY:20220207222156j:plain

とにかくコスパが高いことに変わりない。