TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

鶴見区 仲通三丁目界隈…、その3

さっき話しにも出たので再び発掘したモノを垂れ流し。今は「てぃんがーら」と言う沖縄そばメインになった。じゅーしぃはセットできるけど…。苦笑

チャンプルー系の定食も色々あった。

アンダンスーは油みそのこと、熱々の白飯に最高に合うんだなあ。

プレーンと黒糖の2種類ある。今は1個90円…、

先週のNHKの朝ドラのタイトルは「青春のナポリタン」だったのでコレも掲載。ココのお店「ヤージ 小 (やーじぐわー) 」が一番人気で長年の行列店、昨日も昼過ぎでも並んでいた。店名は店主の屋宜さんで愛称を込めたモノ。

混んでいる事が多いので昔のモノ、今も値段以外は殆ど変わらない…。

この「焼きそば (ケチャップ味) 」を昔から沖縄ナポリタン、沖ナポと勝手に呼んでいる。コレは15年以上前のモノ、今との違いは値段が680円になり皿が円形になっているくらいか?

基本的にはフォルムは今も一緒。空いているタイミングに訪問出来ないのでパシャ!はチョッとし辛かったり…。運よく空いていると地元の方の (沖縄出身) サロンな感じだったり沖縄風味が満載の居心地良いのでもう何十年も通っている。

いよいよ朝ドラは週明けから主役の暢子さんが上京、鶴見界隈がロケ地になることも多いはず。また今日の「アド街ック天国」は「鶴見」特集だあ…。

こりゃしばらく近寄れないなあ…。苦笑