TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

旭区 日高屋の油そば…、

油そばつながりで並びにあるチェーン店「日高屋」の「油そば」を喰らいに…、

隣りは日高屋の別ブランド「焼鳥 日高」、横には油そば専門店「ぶらぶら」…、

日高屋は中華屋さんだけど昼飲み独り客も多かったりする。この日は昼すぎの時間にも拘わらず酔客が大盛り上がり、スタッフが注意・お願いをするが一過性…、直ぐに声の制御が効かなくなる完全に夜の居酒屋の酔客モード。

コッチ側は静かな独り飲み客が多かったが、背後のグループが凄かった。苦笑

先日値上げをした日高屋だけど看板商品の「中華そば」は価格は据え置き…、

「汁なし油そば」は570円から590円に20円値上げ…、

そんなワケで「汁なし油そば」をチョイス、このメニューは温玉が付くけど日高屋お馴染みの別皿、自分で割って投入する。

油そばと名前は付くが極めてライトなタレ、油を殆ど感じないサラっとしている。「油そば発祥の店」と言われる国立や武蔵境の店から有名店まで色々と食べて来たけど、余りないタイプかな?

こんな価格改定 (一部抜粋) が 8/26 にあった。4月末にはモリモリサービス券の配布も終了した。今回の値上げはこのモリモリサービス券終了の配慮なのか?麺や飯の大盛料金は逆に値下げをした。

ちなみに「汁なし油そば」は570円から590円に値上げになったが、麺大盛で注文すると650円から640円と安くなる珍しい値下げになるパターン。麺の量は通常が1.5玉が大盛は2玉になる。あと「ぶらぶら」は温玉はオプション追加で150円する。どうでも良い話だけど…。苦笑