TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

南区 酔来軒の酔来丼…、

勤務先が近くだった時があったり、昔から良く訪れていた横浜橋商店街。そんなアーケードの入り口そばにある町中華の名店「酔来軒」さん。今は三代目の同世代のご兄弟が切り盛りされており、創業は戦前、80年余りの歴史あるお店です。

f:id:TABESKY:20210819193037j:plain

f:id:TABESKY:20210819193054j:plain

店に入ると昭和にタイムスリップ…、

f:id:TABESKY:20210819193114j:plain

f:id:TABESKY:20210819193130j:plain

真ん中に赤い「酔来丼」の文字が目を引く。

f:id:TABESKY:20210819193234j:plain

f:id:TABESKY:20210819193252j:plain

メニューをひっくり返すと…、スペシャルな裏メニューが…。

f:id:TABESKY:20210819193306j:plain

こんな感じの「酔来丼」…、

f:id:TABESKY:20210819193338j:plain

この日は定番の酔来丼 (400円) と小ワンタン (200円)、コレ600円は安いなあ…。

f:id:TABESKY:20210819193355j:plain

f:id:TABESKY:20210819193411j:plain

醤油+ゴマ油+カラシのタレ。

f:id:TABESKY:20210819193425j:plain

タレをかけてマゼマゼ…。

f:id:TABESKY:20210819193445j:plain

この小ワンタンは結構ボリュームあり、他にも小ラーメンや小チャーハンもあり。

f:id:TABESKY:20210819193501j:plain

元々まかない飯だったそうで三代目が2000年頃だったか?メニュー化したもの。
いつ行ってもドアを開けると「いらっしゃい、久し振り!」から始まり、他愛ない会話が嬉しい、とても癒される正統派な町中華…。

早く五十肩直してね、弟さん…、五十肩経験者 (完治?) 苦笑