TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

ある浦島太郎さんの入感状況…、

午前中に430MHzをワッチしたら大盛況、全く隙間なく埋まっている。コリャ見つける事は出来ないなと諦めて外出…。デジタルの呼出周波数も非常通信の周波数もCQコンテスト、もう少し主催者はシッカリ告知した方が…、以下省略 。苦笑

13時過ぎに帰宅、嵐の去った430MHzをダメ元でワッチ、今度は直ぐに発見!

www.youtube.com

この時は安定していたけど S9~+60dB までフラフラ、手持ちハンディかな?

次のお出掛けまでチョッと時間があったんで私の所から明神ヶ岳をチェック…。

f:id:TABESKY:20211107171740p:plain

判定は「見えない」となるけど12~13㎞辺りに曽我丘陵もあるけど概ね見通し。

f:id:TABESKY:20211107171929p:plain

f:id:TABESKY:20211107172031p:plain

遮るものは無いが「八丈島」はギリギリ見通し外。(八丈富士の北部で計算)

f:id:TABESKY:20211107172208p:plain

三宅島は見通し距離 (三宅島雄山で計算)

f:id:TABESKY:20211107172518p:plain

ちなみに明神ヶ岳から見渡すとこんな感じ…、(270度方向)

f:id:TABESKY:20211107194758p:plain

神奈川県内を中心に東方向で見通せる場所…、

f:id:TABESKY:20211107194917p:plain

丹沢の山越えになるので相模原も場所によっては厳しいかな?都心方向は現在描写中…。家のスーパーPCでは猛烈に時間が掛かる。続きは追加アップ予定…。

追加1 

f:id:TABESKY:20211107200153p:plain

もう少し北側を描写、明確に見える場所と見えない場所が分かれている。

f:id:TABESKY:20211107202910p:plain

更に北方面…、

f:id:TABESKY:20211107202843p:plain

昔から八王子や奥多摩の移動局と神奈川の県西部の移動局が同じ周波数で共に RS 59 で入感しているケースを時々耳にする。移動局同士はお互いの存在は全く気付かず、こちらで聞いているとドッチを呼ぼうか困る、まあV/UHF帯ならではだけど…。