TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

東京都町田市 カフェ ベローチェ…、

今はセルフなカフェも色々あるけど、昔から余り喫茶店でマッタリするという習慣がなかったり、メニュー名やサイズの表記にまで馴染みの余りない横文字・カタカナを使うのに馴染めなかったりする。何となく居心地が悪くて何より間が持たない。

ただ一回行って注文の仕方や様子が分かるとソコばっかり、全く冒険と言うか開拓しない。余談だけど全国のカフェチェーンの店舗数はこんな感じ。

 

順位 店名 店舗数
1位  スターバックス 1,601店舗
2位

ドトール

1,088店舗
3位 コメダ 873店舗
4位 タリーズ 747店舗
5位 サンマルクカフェ 386店舗
6位 プロント 348店舗
7位 星乃珈琲 253店舗
8位 珈琲館 240店舗
9位

カフェ ド クリエ

208店舗
10位 ベローチェ 168店舗
11位 エクセルシオール 123店舗
12位 上島珈琲店 107店舗
13位 ルノアール 97店舗

 

店舗数日本一の「スターバックス」なんか一度も行った事もない、この中では3チェーン位かな? と言ったワケで連れとの時間調整でも「ぽっぽ町田」にはスタバもあるけど回避、目の前にある安心の「ベローチェ」へ迷うことなく入店。

f:id:TABESKY:20211121181148j:plain

f:id:TABESKY:20211121181200j:plain

アイスコーヒー (大!)とレーズンサンド、

f:id:TABESKY:20211121181220j:plain

f:id:TABESKY:20211121181239j:plain

サクッと注文、グッと飲み食いして余り時間も掛からずに退店、次の時間調整をする場所探しへ…。カフェはいつもこんな感じ、なんかカフェ界の「吉野家」みたいな感じで好き…。ちなみにベローチェって意味はイタリア語で「速い」って言うらしい、まさに俺にピッタリ。