TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

ノンステップ連節バス…、

いきなりステーキを後にしたら目の前に連節バスが…、ココは湘南台駅西口のロータリーの場所、グルっと回ってバス停に行くので先回り、ガキか?苦笑

f:id:TABESKY:20211214225807j:plain

f:id:TABESKY:20211214230001j:plain

f:id:TABESKY:20211214230018j:plain

f:id:TABESKY:20211214230041j:plain

f:id:TABESKY:20211214230056j:plain

湘南台駅と慶応のSFC (湘南藤沢キャンパス) を往復しているバス。

f:id:TABESKY:20211214230118j:plain

追い抜きは要注意。

f:id:TABESKY:20211214230243j:plain

西口と東口を結ぶ通路、相鉄・横浜市営地下鉄小田急の駅がある便利な場所。

f:id:TABESKY:20211214230301j:plain

ちなみに「ツインライナー」と言う名称で2005年から神奈中により運行、その後は2007年から厚木でも運航を開始。ノンステップの連節バスは日本初だった?

昨年からは横浜でも「ベイサイドブルー」って言う連節バスが横浜 (東口) と山下ふ頭の間で運行している。もっと昔だと「つくば万博」で連節バスに乗った事があったな。

この連節バスは「公共車両優先システム」ってヤツで進行先の道路信号を制御してスムーズに走れるんだったかな?

そう言えば「辻堂」が住みたい街 No.1 らしいけど、この湘南台から辻堂駅までのバス便もある。辻堂よりチョッと内陸部、里山の雰囲気もある辺りの方が好き。