TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

原点回帰な運用…、

旭区の本拠でメインに使っているHFの無線機がトラブル続き。その都度修理をしてきたがチョッと重症…。FT-2000D や TS-2000SX などに入れ替えれば問題解決なんだけど FT-818ND で原点回帰…、コレはコレで中々面白い。

暖かくなったら移動運用でもしようと思っているのでその練習も兼ねたり…。どうせ CW しかやらないだろうから良い練習になる。

f:id:TABESKY:20220201212555j:plain

f:id:TABESKY:20220201212610j:plain

このオモチャにも慣れないと…、

f:id:TABESKY:20220201212630j:plain

f:id:TABESKY:20220201212642j:plain

毎日、細切れ時間でチョッと冷やかし交信、モビホでもそれなりに遊べている。

f:id:TABESKY:20220201212658p:plain

これに昔、作った30W程度のリニアを付ければソコソコ遊べるか 1.9MHz~10MHz辺りをメインで、Es でも出てくれば 50MHz 辺りまで…。クイックQSY が課題かな?

20年以上前に初代 FT-817 を買って再び FT818ND を追加購入、なぜアレ (IC-705) を買わないと言われたが、単純に新しい無線機の使い方を覚えるのが面倒…。そんなワケで CW フィルターも換装済み。ただ FT-817 の使い方自体、殆ど忘れているというオチ。