TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

先週末のアマチュア無線…、

良く雨が降るな、しかも肌寒い。標高の高いところは積雪になったところも…。

 

例の金時山ライブカメラ…、昨日の日曜の昼過ぎ、雪だるまが洒落ているな。

f:id:TABESKY:20220404150304p:plain

さすがに今日の昼過ぎは雨模様、更に標高の高いところや北のほうは積雪も…。

f:id:TABESKY:20220404150321p:plain

日曜は悪天候だったので散歩は失速、それでも先週も10万歩はギリギリ達成…。

f:id:TABESKY:20220404192324j:plain

昔の懐かしい局が 144MHz/FT8 で見えていたので、そのまま FT-818ND でPTT 手動操作で交信、その後 430MHz/FT8 でも見えていたので2バンド交信。20年振りかな?

f:id:TABESKY:20220404150338p:plain

上は 144MHz 下は430MHz まあモビホでもそれなり飛んでるようだ。

f:id:TABESKY:20220404150353p:plain

久し振りに JARL NEWS をタブレット端末から閲覧。ライフメンバーで転送会員×2局なんで同じ額の会費は払っているが会報は届かないので時々ネットで閲覧している。

f:id:TABESKY:20220404154200j:plain

f:id:TABESKY:20220404154216j:plain

久し振りに閲覧したが良く存じ上げている方が数名 SK されていて驚いた。そんな時代・年代なんだなと改めて実感…。マダ還暦にすらならん年代だけど、昔から腐れ縁の同世代のローカルとお互い先に逝ったらそんな手続き・残務整理?しようなと協定を結んでいる。今のところ居酒屋での与太話しレベルだけど…。苦笑

週明けの今日、早く帰還したけど 3.5MHz/FT8 で 8J7TL / 只見線全線再開通の記念局ゲット、全線再開通オメデトウございます。落ち着いたら乗りに行こう。