TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

板橋区 さっぽろラーメン桑名…、

今から30年余り前に札幌の琴似駅近くにオープンした「さっぱろラーメン 桑名」、当時は札幌に行くと必ず立ち寄る定番のお店だった。その後、時計台前に本店が移転、同庁前にも店舗を構えていた。当時は味噌は勿論ラインナップされていたが、北海道で「豚骨醤油」のラーメンは珍しかった記憶がある。

そして数年前、テレ東の番組を見ていたらアノ懐かしい「桑名」が東京進出、しかも70歳近い女将さんが単身上京、東京でラーメン店を開業とは非常に驚いた。

そんな事もあり時々訪問しているラーメン店。(2017年12月にオープン)

最寄りは東武東上線の「ときわ台駅」…、 

f:id:TABESKY:20211108221540j:plain

線路沿いにお店があって駅からも近い。

f:id:TABESKY:20211108221553j:plain

f:id:TABESKY:20211108221605j:plain

f:id:TABESKY:20211108221631j:plain

チョッと単価が高いなと思ったが杞憂だったよう…。

f:id:TABESKY:20211108221649j:plain

f:id:TABESKY:20211108221701j:plain

f:id:TABESKY:20211108221724j:plain

特にこれからの寒い時期はココの味噌は美味いんだよなあ…。

f:id:TABESKY:20211108221737j:plain

f:id:TABESKY:20211108221751j:plain

鶴ヶ峰の「相鉄ローゼン」でも発見、店名の由来通りになってますね。

f:id:TABESKY:20211108221803j:plain

これまでのストーリーは紆余曲折、色々あるんでしょうが、この袋麺の裏にそんなストーリーの一端が垣間見れます。

f:id:TABESKY:20211108221817j:plain

最近は在京キー局のテレビなどでも時々お見掛けする。少し前もテレ朝の「報道ステーション」でこの店を切り盛りしているお孫さんの花穂さんをお見掛けした。選挙絡みのニュースだったけど…。