TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

瀬谷区 ドムドムハンバーガー…、

もはや絶滅危惧種的な「ドムドムハンバーガー」って感じだけど、昔の沖縄がアメリカ統治下だった頃のA&Wを除けば、日本最古参のファストフードのハンバーガチェーン。

ここは三ツ境のイオンフードコートにあるお店。ここは忠実屋からダイエー、今はイオンの商業施設になっている。

f:id:TABESKY:20211128230310j:plain

この場所ではディッパーダンとドムドムが並んでいる。私の世代ではディッパーダンと言えばアイスクリームだけど、今は国内有数のクレープチェーン。昔は両方ともダイエーの子会社が運営していたが、今はディッパーダンがダイエー系で唯一の外食のお店。

f:id:TABESKY:20211128230321j:plain

ドムドムも色々あって今は厚木に本拠があるホテルなどを経営している会社が運営している。最盛期は300店舗以上あったが今は全国で20数店舗、神奈川は3店舗のみが営業している。ちなみに金沢八景と上溝の商業施設にある。

f:id:TABESKY:20211128230344j:plain

開店は10時だがイートインコーナーは11時から。売り場に囲まれた場所で、席は今は一人用のみとなっている。

f:id:TABESKY:20211128230400j:plain

レギュラーメニューはこんな感じ…、ハンバーガー240円は大手と比較すると割高感が否めない。他のメニューも同じようなもの、せめて名前だけでも「ドムドムバーガー」にすりゃ良いのに…。苦笑

f:id:TABESKY:20211128230411j:plain

客層の高齢化で導入されたらしい「かりんとう饅頭」、コレ結構ウマい…。苦笑

f:id:TABESKY:20211128230423j:plain

f:id:TABESKY:20211128230436j:plain

こんな限定メニューもあり…、

f:id:TABESKY:20211128230453j:plain

こんなメニューも、中々ないセンスだな…。苦笑

f:id:TABESKY:20211128230511j:plain

今年の初めはこんな「ソフトシェルクラブ」の丸ごとのカニのバーガーも発売…、

f:id:TABESKY:20211128230528p:plain

今回はビッグドムのチーズ&トマトとアイスコービーをチョイス、610円也…、

f:id:TABESKY:20211128230542j:plain

今年の夏に高級志向の TREE&TREE's なんていう店を新橋にオープン、またそこで発生する和牛の端材を使った「和牛すじ肉カレー」を期間限定で銀座に「カレー屋ドムドム」をオープンして販売していた。

ちなみに昨日で銀座のカレー屋の営業は終了したが、新橋の TREE&TREE's で食べる事が出来るらしい。ちなみに私はマダ未体験…、今後もどうかなあ? 我が聖地「ニュー新橋ビル」のどこかのお店で足止め喰らうだろうな。