TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

川崎市川崎区 川崎マリエン …、その1

今から30年前に完成した「川崎マリエン」マリエンはマリン・エントランスの意味、海の玄関ってことか?首都高の湾岸線を走っていると四角く中が空洞な変な形の建物なんで印象にあるかも知れない。

高さ60m、展望フロア10階まで51mの高さがある施設、普段は陸の孤島感は否めない。まあそれだけ普段は人が少ないって事で私には好都合…。

f:id:TABESKY:20220105211349j:plain

f:id:TABESKY:20220105211401j:plain

f:id:TABESKY:20220105211409j:plain

今年は川崎港は70周年なんだな。

f:id:TABESKY:20220105211418j:plain

1階には色々有名人の色紙がある。

f:id:TABESKY:20220105211427j:plain

チョッと抜粋、NHK朝ドラの和菓子職人の「安子」のお父さんも…。

f:id:TABESKY:20220105211436j:plain

20年程前だったかチョッと話題になった。

f:id:TABESKY:20220105211450j:plain

f:id:TABESKY:20220105211501j:plain

ビーチバレーのコートも併設されているからその関係かな?

f:id:TABESKY:20220105211515j:plain

個人的には10階の展望フロアにしか興味は無かったり…、

f:id:TABESKY:20220105211524j:plain

30年ほどの歴史があるが色々と変わった。10階の展望フロアは10年以上前に入場料300円から無料になったり、営業時間も夜景どころか夕景にも程遠い時間に閉館していたが今は大幅に延長され、夜景や工場夜景の名所にもなっている。