TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

泉区 古久家 緑園都市店…、

藤沢のソウルフード的なラーメン屋さんの「古久家」さん、創業70年以上と謳っているが今の業態になって50年くらいか?学生の頃から40年以上の親しんでいるお店、ここの「ジャンボラーメン」は良く食べたなあ。藤沢市内に5店舗あり。

そんなお店が緑園都市のリンガーハットの閉店した跡地に 7/27 横浜に初進出。

f:id:TABESKY:20210902130700p:plain

f:id:TABESKY:20210902130739j:plain

ただ、店頭のノボリ旗や掲示・メニューを見てチョッとガッカリ…。(判るかな?)

f:id:TABESKY:20210902130805j:plain

f:id:TABESKY:20210902130826j:plain

f:id:TABESKY:20210902131123j:plain

f:id:TABESKY:20210902131139j:plain

f:id:TABESKY:20210902131203j:plain

f:id:TABESKY:20210902131251j:plain

店内はリンガーハットの頃とほぼ一緒。

f:id:TABESKY:20210902131316j:plain

サラダ冷麺をチョイス、まあ、普通の冷やし中華に具がレタスを散らしているだけか。西日本では冷麺という言い方もするが、関東というか東日本では紛らわしい気もする。特に何処かのご当地冷麺じゃないし…。

f:id:TABESKY:20210902131452j:plain

冷やし中華としては美味しい、けど見た目含めてチョッとガッカリ…。

f:id:TABESKY:20210902131514j:plain

思い入れがある「古久家」だけに入店前からチョッとガッカリさせられたけど、アノ「ジャンボラーメン」は藤沢店だけなのか?若い女性店員さんに聞いたけど「メニューに書いてなければ無い」とつれない返事…。

それから「担担麺」の事だけど、名前の由来は元々中国で天秤棒を肩に担いで売り歩いた「担ぐ」から「担担麺」になったモノ。故に「坦坦麺」は明らかな誤字、コレを老舗のお店が間違う・気付かないと言うのは頂けない・情けないと感じる。「古久家」店頭の「のぼり旗」や「メニュー表」それどころか店のHPまで全て間違い表記で統一?

そんな思い入れがある店なのでチョッと辛口モードで書いたりして…。

俺の心の原風景な「古久家」はこんな店…、          次回に続く。